inakakunの日記

    

かぎやで風 上尾西バドミントン同好会

★新メンバー募集中!「募集」に関する案内は

   過去の記事「2014-11-11」に記載しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<1月・2月の練習日程>

■1月25日 15:30~18:00

■2月01日 15:30~18:00

■2月08日 15:30~18:00

■2月15日 15:30~18:00

■2月22日 15:30~18:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷たい雨が降り

凍えるような一日でしたね~。

 こんな日は、暖かい故郷のお話しです。

 

沖縄の結婚式(披露宴)すご~く変わっているので

ご紹介します。

披露宴のオープニングは

かぎやで風(ふう)という琉球舞踊.

「琉装」の厳かなパフォーマンスです。(祝宴で披露する踊り)

琉球舞踊をたしなむ方が結構いるので新郎・新婦の友人 or  親族が踊ります。

そして最後(しめ)は・・

カチャーシー阿波踊りのようなもの)で終了です。

これは、踊りたい人が勝手にステージで盛り上がります。

 踊って始まり、踊って「しめ」になります。 (大原則です)

その間は「余興」のオンパレード。

唄あり、踊りあり、何でもありの大演芸会になります。

県人は芸達者ばかりなので・・・

「余興やらせて!」とアピールする  お調子者が多く

本当に、お断りするのが大変です。

 

皆様へ もし披露宴の「余興」でお困りの時は

ご一報下さい。

 

inakakun